當巳 まさみ (中区田中町)

 お通し 

f:id:yuzublog06:20230728133901j:image

お通しが全部美味しくて出だしが最高。

 

 

 生牡蠣 ¥時価-

f:id:yuzublog06:20230728133905j:image

大きいいい!

塩を振って出してくれる。レモンをかけていただきます。

ぷりっぷりで肉厚で。美味しい。

 

 

 焼き牡蠣 ¥時価-

f:id:yuzublog06:20230728133914j:image

牡蠣は広島のブランドかき、かき小町を使われてるみたい。

あんまり深く考えたことなかったけど、牡蠣は冬じゃろっていう考えはもう古いんじゃろうね。

メニューと一緒に牡蠣のチラシもあったから、よく勉強になりました。(笑)

 

 アイナメ生チリ ¥時価-

f:id:yuzublog06:20230728133917j:image

アイナメは食べたことなかったけど、スズキ系なんじゃね。

厨房に水槽があって、あれです!って見せてくれました(笑)

活締めで出してくれるから、注文するなら1匹まるまるって感じになるみたい。穴子とかも。穴子は刺身と白焼きで出すよって。

一匹丸々食べるつもりで注文。後々他のお客さんからもアイナメ食べたいってあったみたいで、結局半身で提供してもらいました!

まな板はカウンターから見えない風になってるんだけど

魚が飛び跳ねて暴れまくってるの、見えなくてもすごい伝わってきました(笑)

 

コリコリ。ふぐみたいな淡泊なお魚だよね。

わさび醤油につけていただきました。美味しかった~

 

 鰻 白焼き 梅 ¥2700 ~

f:id:yuzublog06:20230728133923j:image

愛知産のを使ってるって言ってました。

二人で梅はちょっと小さかったね。

塩と山葵と海苔

穴子の白焼きも海苔でよく食べるけど、美味しいよね。

脂がしっかりのってて身もふっくらだったよ。

 

 

f:id:yuzublog06:20230728133946j:image

通常メニューがカウンターにそれぞれ置かれていて、おすすめはホワイトボード。

全メニューやってるわけじゃなくて、その都度今日は出せるか店主に確認する流れ。

無いの連続で引いちゃって、基本はホワイトボードです。って言われちゃった。

でもホワイトボードは時価。会計までドキドキだね💛💛笑

 

どれも美味しかったんだけど、牡蠣が出た後アイナメ出るまで1時間以上開いちゃったんよね。

お通しと牡蠣がほぼ同タイミングだっただけに、すぐくるんかなって牡蠣ちょっと急いで食べちゃって。そこからの1時間けっこうきつかった;;

あと冷房が効きすぎてて、ずっと寒くて。なにも食べずに1時間ずっと鳥肌でしんどかった。

本当は他にもいろいろたべる予定だったけど、まだ団体客もいて忙しそうだから諦めました。

コノシロ握りとかね。食べたかったほんと帰り道お腹すきすぎてつらかった(笑)

忙しそうだけどピリピリした感じでもなく、店員さん二人で仲良く話されてるし、丁寧に料理されてて。嫌な気持ちにはならんかったよ。

最後は外に出てお見送りしてくれました。とても丁寧じゃ。

 

時間にもお財布にも余裕がある時にまた行きたいな。